おいしいごはん が あらわれた!

キッチンは いつだって バトルフィールド

梅ポン酢チキン が あらわれた!

f:id:vovov:20190524182037j:image

だんだん あつくなってきて

サッパリおいしい おかずがたべたい

なのに だいこん ねだんフットウ…?

そんなとき うめ と ポンず でとっておきの

サッパリかんたんメニュー!                  ▼

 

----【材料】梅ポン酢チキン----- ----- -----

※かなり暑かったのでめちゃくちゃ適当(笑)

f:id:vovov:20190524182517j:image

鶏胸肉(解凍)=1枚

ねぎ=1本(なくてもいい)

塩胡椒=1〜2振りくらい

片栗粉=大さじ1くらい(適当)

梅干し=中くらい3〜4粒

ポン酢=50mlくらい(適当)

大葉=2〜3枚

 

-----【作り方】----- ----- ----- ----- ----- -----

f:id:vovov:20190524184829j:image

f:id:vovov:20190524184835j:image

❶解凍した鶏胸肉とねぎを一口大にカット、大葉はみじん切りか細切りにする

②ziplockに❶の鶏胸肉・ねぎと片栗粉を入れ、まんべんなくまぜる

③薄く油をひいたフライパンに鶏胸肉を並べて塩胡椒を振り、中火でじっくり"我慢して"焼く

④焼き色がついたら弱中火にして裏返し、ねぎを入れて蓋をしてさらに蒸し焼き(5分くらい)

◾︎その間に梅の下ごしらえ(種をとり、細かく包丁で叩く)をしてポン酢とよく混ぜ合わせておく

f:id:vovov:20190524185045j:image

f:id:vovov:20190524185042j:image

⑤ねぎがくたっとしたら梅ポン酢を投入して馴染むように焼く

⑥ポン酢が馴染んで肉がテリッと輝いたら火を止めて、大葉を散らして 完成◎

f:id:vovov:20190524185620j:image

-----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----

【POINT】

❶の鶏胸肉は冷凍する時点で一口大にカットしてあれば時短〜〜 ♪

 

③の「"我慢して"焼く」は、触りたい気持ちをグッと我慢してじっくりジュワジュワ焼いた方がしっとり感増してオイシイ気がするため◎

-----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----

f:id:vovov:20190524185556j:image

ごはんにあう は おさけにもあう!

しっとりねぎとてりてりとりにく

ほどよいすっぱさ しょくよくばいぞう

トウガラシでピリッとさせても はなまる    ▼

 

 

 

_