おいしいごはん が あらわれた!

キッチンは いつだって バトルフィールド

あらゆる残り物 が あらわれた!

f:id:vovov:20190422185439j:image

れいぞうこ れいとうこ やさいしつ

せーので からっぽにしたいとき

やくにたつのが ぐだくさんなべ

あれも これも そんなものまで

なべに ルールなんて ない!

なにがはいるかは おたのしみ…     ▼

 

----【材料】ぜんぶ鍋 ----- ----- -----

えのき・ねぎ・もやし・水菜・白菜

冷凍餃子・エリンギ・しめじ etc…

冷蔵庫の困ったさん達をすべて!

・豚肉=ありったけ(食べれるだけ)

・大根=スライスを豚肉の数くらい

大根おろし=たっぷりがオイシイ

・大葉=豚肉の数〜好みの量

酒=大さじ2(入れなくてもいい)

白だし=50〜100ml

(野菜の水分だけでは濃すぎたり・逆に水分が出すぎた場合は水や白だしを微調節)

 

----【作り方】----- ----- ----- ----- -----

f:id:vovov:20190423090755j:image

①豚肉を広げ、大根スライスを1〜2枚、大葉をお好みの枚数重ねる

②くるくる巻いて、重なる部分をつまようじで止める(無くてもなんとかなる)

③鍋の中央に立てて並べ、周りに他の食材を埋めていく

④鍋の具を入れたら、豚肉巻きに酒をかける(臭みが苦手じゃなければ無くてOK)

大根おろしをたっぷり汁ごと投入、つづけて白だしを投入

⑥10〜15分煮て、冷凍餃子や豚肉にしっかり火が通っていれば完成◎

-----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----

【POINT】

「冷蔵庫リセットのため」と思ってなんでもぶち込むと つい見た目が乱雑になってしまうのですが…

一箇所(豚肉巻き)きちんと手をかけたら ちゃんと料理した気にもなるし 見た目もよくなって 自己肯定感が爆上がりします〜〜!

鍋だって 立派なごちそう料理だ!

f:id:vovov:20190423093424j:image

↑本当に豚肉以外 乱雑にぶち込んでいる図

つまようじを刺したら食べるとき気をつけて!

-----  -----  -----  -----  -----  -----  -----  -----

 

「なべは ラクで いいね」なんて

いわれてたまるかの ぶたにくまき

「つまようじとるの めんどくさいね」

ラクだといったのは どのおくち?

ぽんず ごまだれ そのままで

おしゃべりがはずむ おなべをたべよう    ▼

 

 

 

_